the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2017/10/31(火)夜9時54分放送「#74~いとうナゲット~」

『いとうナゲット』

道の駅・伊東マリンタウン。こちらのレストランで人気のご当地メニューが「いとうナゲット」。魚のすり身を使ったフィッシュナゲットだ。
開発したのは、地元の食品会社の所長、伊藤健介さん。

「伊豆半島、伊東ではサバがとても多く獲れるので、何かご当地グルメができないかと考え、伊東漁協さんで、サバのすり身サバ男(お)くんを販売していまして、それを使用することにしました。」

伊東市は、県内有数のサバの水揚げ量を誇る産地。港から、わずか15分の定置網で獲れた新鮮なサバ、それを商品づくりにと考えたのだ。

「はじめは、シュウマイやメンチカツを作ろうと思ったんですが、魚特有の臭みがどうしても、納得できなくて、もっと簡単に食べられるモノは何かということで、世界中で親しまれているナゲットに辿り着きました。」

去年11月、東京で開催された第4回フィッシュワン・グランプリに参加。国産魚ファストフィッシュ商品の部門で見事、グランプリに輝いた。現在「いとうナゲット」は県内のスーパーマーケットで販売中。また、伊東市内の小中学校の給食メニューにも採用されている。

伊藤さんのNEXTは「おいしいいとうナゲットを、より多くの人に味わってもらいたいです。夢はやっぱり、世界進出です!」