the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2017/10/17(火)夜10時54分放送「#72~LOVE・BIRTH~」

『LOVE・BIRTH』

掛川市内の小学校。この日、ある特別授業が開かれていた。
授業を受けた子供たちの感想は…。

「おかあさん産んでくれてありがとう。」
「これから命を大切にしていきたいです。」 

それは、出産に立ち会う助産師が、自らの体験を伝える〝命の授業〟

御前崎市の助産院。ここで「命の授業」に向けて準備が行われていた。
助産師を中心とするグループ「LOVE・BIRTH」。これまで地域の子供たちや保護者に命の尊さを伝える授業を行ってきた。

「生まれてくる瞬間を通して、生きている事の大切さを教える、それが原動力になってこの活動がスタートしたと思います。」

命の授業は、わずかな確立から受精卵ができるところ。さらにお腹の中で成長し、赤ちゃんが誕生する瞬間まで、ひとつひとつ、体験や劇を交えて伝えて行く。

「あなたのママって素晴らしいっていうところを伝えて、産まれてきて良かった。自分て大好きと、子供が大きな声で言える環境を作りたい」

「LOVE・BIRTH」、彼女たちがその先に描く未来とは・・。

「目標は大きいかもしれないけど、この地域全員の大人と子供にこの話を聞いてもらいたいです。これからも、さらにいいものを作り続けていきたいので、是非呼んで欲しいです。」

★ホームページ:https://www.ochabatake.com/