the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2017/5/9(火)夜9時54分放送「#50~静岡アンプティサッカーを応援する会~」

『静岡アンプティサッカーを応援する会』

静岡市のアンプティサッカーチーム、ガネーシャ静岡AFC。アンプティサッカーとは足や腕を失った人が行うサッカーで、現在全国に9チーム。約100人の選手がプレーしている。
ガネーシャ静岡は2015年に発足。現在10名の選手が活躍している。
そんなチームを発足前から支えているのが、静岡アンプティサッカーを応援する会。約30人のボランティアを中心に活動している。

代表の原さんは
「けがや病気で障害を負っている方、引きこもっている方がたくさんいるのは聞いている。少しでも表に出られたりなど、繋がっていければいいかなと思います。」

応援する会のみなさんは、もっとアンプティサッカーの魅力を知ってもらおうと、月に一度の勉強会や、練習会、各地のイベント会場でPR活動を展開。

「足に障害がある方だったり、知的障害の方も練習に参加してくれています。浸透してきてると思います。」

ガネーシャ静岡は5月13日に初の全国大会に出場。初の公式戦を迎える。

「障害者の方も健常者もこのチームに関わってもらい、話し合える場所になっていければいいと思っています。」

同じ気持ちでそして笑顔に!ガネーシャ静岡はこれからも戦い続ける!

★「ガネーシャ静岡AFC」ホームページ★