the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2017/5/2(火)夜10時54分放送「#49~おおさわ縁側カフェ~」

『おおさわ縁側カフェ』

ちょっとお茶しにカフェへ…。と言ってもお茶をするのはオシャレなカフェではなくお茶畑に囲まれた民家の縁側。
オクシズと呼ばれるエリアにある「おおさわ縁側カフェ」
メニューは自慢のお茶とお茶請け。23世帯の小さな村に、多い時には1日500人以上の人々が集まるという。

始めたきっかけを発起人の内野昌樹さんは
「ほとんどがお茶農家の村。最近、お茶の需要が低迷してきている中で、もっとお茶をみんなに知ってもらうにはどうしたらいいかと考えたときに。縁側カフェがてっとり早いかなと思って…。」

縁側カフェを始めたのは4年前。反対はなかったが、みんなが素人。

「最初は心配だったけど、毎週やるのは大変だから月2回はやっていこうと…」
あくまでも本業優先、無理せず楽しんで。

テレビや雑誌などでも取り上げられ、去年はなんと7000人が訪れた。
そんな縁側カフェのNEXTは…。

「お茶がずっと育っていくように、次の世代の人にも続けていってもらいたいなと思ってます。」

都会のカフェでは味わえないぬくもりで溢れた縁側カフェ。
挑戦はまだこれからだ。

http://tsunagari-osawa.com/