the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2017/4/4(火)夜10時54分放送「#45~静岡時代~」

『静岡時代』

静岡の大学生が作るフリーペーパー「静岡時代」。2006年に創刊され、現在発行部数は1万部。企画から取材、執筆、編集、配布に至るまでその全てを大学生が手掛ける。取り上げる話題も、観光にグルメ、芸術に文学、恋愛まで実に様々だ。

現在、編集部員は3つの大学から集まったおよそ15人。主に大学の構内で入手できる静岡時代は毎号テーマによって編集長が代わる。
最新号で編集長を務めた河田さんは「普段行けない学校に行けたり、地域の企業の方と知り合えて、静岡にこんな場所とか人がいるんだ、もっと知りたいなと…。」
在学中に編集部員として活動し、現在は専属スタッフの服部さんは「静岡の大学で学べることに魅力を感じて、人が集まってくれるといいなと思います。」
去年9月には新たにハイスクール静岡時代も創刊。

今後について河田さんは「自分たちの作った雑誌を見て、静岡の大学に進学したいと思ってくれる高校生や、こんな企業があるんだってことを知って、静岡の企業に就職したいと思ってくれる大学生が増えてくれると嬉しいです。」
キャンパスは、静岡県まるごとだ!

★「静岡時代」公式ホームページ★