the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2017/3/21(火)夜9時54分放送「#44~磐田市・渚の交流館~」

『磐田市・渚の交流館』

全国有数のサーフスポットとしても知られる磐田市の豊浜海岸。
ここに去年5月に新たな施設「渚の交流館」が誕生した。
館長を務めるのは平田康二さん。

「渚の交流館はこの地域の食やレジャーの情報を発信して海の魅力を伝えていく施設です。」

館内は交流スペースとして使われるほか、飲食店や物販店で、地元の新鮮な魚や、採れたて野菜が味わえる。人気は海鮮丼やシラス丼だ。
また周辺には魚釣りのポイントや、砂場でビーチサッカーやバレーもできる。もちろんコインシャワーも完備されている。さらに、もしもの状況に対応できる330人収容可能な津波避難タワーもある。
そんな渚の交流館は去年5月の開館からおよそ3か月で来場者10万人を達成。家族でゆっくり遊べる人気施設だ。

渚の交流館は渚の交番にもなっているという。渚の交番とは、海を地域の資源として幅広く活用し、共生していくことを目指したプロジェクト。
地元の人たちとのビーチクリーン活動や、サーフィン大会の開催など、夏場はもちろん1年を通して海と人を結ぶ活動拠点となっている。

平田さんのNEXTは…
「この豊浜海岸を、渚の交流館を中心に安心で安全、子供からお年寄りまで、キラキラの笑顔で、みんなで楽しめる海岸にしていきたいです。」

★「渚の交流館」公式ホームページ★