放送内容
2026/8/25(火)夜10時54分放送「#494 静岡市 人が住めば町が元気に!空き家問題への取り組み」
静岡市にある「めぐみ不動産」では、積極的に空き家の買い取り、販売を行っている。

社長の山河めぐみさんは、「近年増え続ける空き家に人が住めば、町も活気にあふれるが、不動産業としての難しさもある」という。

一般的な新築物件に比べて空き家は売れにくく、利益も上げにくい。しかし、販売利益の小さい空き家をあえて取り扱うのは山河さんの故郷への思いがあった。「大好きな静岡を寂しい町にはしたくない。空き家に人が住めば、町が賑やかになる。」
山河さんは多くの空き家を販売しながら、その所有者の思いも大切に引き継ぎ、リフォームも行い、魅力ある空き家づくりを目指している。

将来、自らの空き家問題への活動の輪が同業者にも広まり、地域住民の人たちが「空き家」に意識を向けてくれたら静岡が変わるのではないかと期待している。