the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2024/4/16(火)夜10時54分放送『#380 藤枝市・アスリートのためのご褒美「藤枝ジェラート」』

藤枝市蓮華寺池公園のほとりにある「gelatutti」。地元の野菜と果物を使ったクラフトジェラートのお店。

そこで誕生したのがご当地スイーツ、その名も「藤枝ジェラート」。

商品の企画・立案したのは、杉山裕香さんと齊藤希さん。藤枝ジェラートを作ったキッカケは、2人がサッカー選手として過ごしてきた中で、選手のご褒美かつ罪悪感なく食べられるようなデザートを作れないかという思いから始まった。

杉山さんはかつて藤枝順心高校女子サッカー部の主将として全国優勝、斎藤さんも藤枝西高校で全国3位と根っからのアスリート。その経験が、食の力でアスリートを支えられるご褒美スイーツの商品開発へとつながった。藤枝ジェラートにはアサイー味とミルク味の2種類がある。

こだわりは、藤枝市のカラー、藤色のジェラートを作ること。さらに、藤枝MYFCのユニホームカラー藤色と白の2種類。
アスリートに寄り添ったご当地デザート、2人が思い描くNEXTとは?

「サッカーの街、藤枝ならではのご当地デザートとして、アスリートだけでなく、子供から大人までたくさんの方に愛されるようなデザートにしていきたい。」と杉山さんは語る。