the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2023/11/21(火)夜10時54分放送「#367 御前崎市・ハワイアンペイントで広がる幸せの輪」

御前崎市にある工房「Hawaiianpaint(ハワイアンペイント) KAN」。木材に囲まれて作業をするのはウッドバーニング作家の木下智美さん。

電熱ペンを使って木材の表面を焼きながら、ハワイをイメージした色鮮やかなデザインを施している。実家が大工で幼い頃から木材が近くにあったことと、ハワイが好きだったことから、ウッドバーニングにハワイのイメージを組み合わせた作品を製作している。

ある時、結婚式場に飾るウェルカムボードの製作依頼を受けた木下さん。その作業の中で感じたことは「ウッドバーニングは幸せな思いやメッセージを木に残すことができる。そんな幸せのお手伝いができればいいな。」

使っている木材の多くは静岡県産の間伐材。自然環境を考えた活動も続けている。
木下さんは、環境に配慮しながら人と人との思いが木材を通してつながっていくことに喜びを感じるという。

作品はインターネットや地元のカフェレストランでも販売されている。木下さんは「いつかウッドバーニングで紙芝居を作って、多くの人に環境問題について伝えていきたい」と語る。