the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2023/8/8(火)夜9時54分放送「#348 俳句音楽研究会」

浜松市にある井伊谷宮では、毎年俳句大会が行われ、今年で31回目の開催となる。

この日はのべ107人の投句から、特選句6句を選出し、俳句を演奏に合わせて詠む「俳句音楽」が披露された。

その活動の中心となるのが俳句音楽研究会の理事長・中村信吾さん。

「簡単に言うと、俳句と音楽の融合です。それを画像とか動画とか音楽を使って、後世の人々に残していこうというのが、一番の理想だと思う」という。

「俳句音楽」との出会いは約10年前で、俳句の新たな形に未来を感じ、今年5月に「俳句音楽研究会」を設立した。

今では俳句音楽を普及させるため、CDやDVDで販売し、希望者は自らの句をレコーディングすることも出来るという。

「俳句音楽を取り上げた俳句雑誌というのはほとんどない。だから俳句音楽っていうのはまだこれからだと僕は思っている。」

https://haiku-music.jp/