放送内容
2023/7/11(火)夜9時54分放送「#344 牧之原えーる」
牧之原市で150年以上の歴史を持つ老舗「池田屋酒店」では3年前からクラフトビールの醸造を始めた。
その名も「牧之原えーる」。
醸造するのは、池田屋酒店五代目の月居麻水さんと夫の一誠さん。
平日は会社員として働き、週末は醸造家となる。
月居麻水さん「全体的に個性的になりすぎないというところを気を付けていて、普段に飲んでもらえるクラフトビールというのが基本。」
麦芽やホップを何種類もブレンドし、香りと味のバランスがよく初心者でも飲みやすい、のど越しの良い苦味が特徴だ。
「両親も高齢になってきて、閉店も考えていたときに、たまたま私と夫の趣味が酒造巡りで、うちのところでできるかもしれないと思ったのがきっかけ。そこから6~7年かけてここでクラフトビールが作れるか探っていった感じ。牧之原って名前がついたものを作ることで、この場所の活性化につながればいいなと思っています。」
牧之原えーるには、定番の3種類の他、地元産の旬の素材を使用した『季節限定エール』も販売。その原料の収穫も自らの足で行う。
「ここで地域の方たちが集まって飲んでいただいたり、おしゃべりしたり。そういう場所の提供ができるような形。ただのお酒屋さんじゃないスタイルにしていきたい。」