the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2023/7/4(火)夜9時54分放送「#343 画家Jiroが絵で街おこし」

御前崎市在住の画家Jiro(鈴木次朗さん)。

今年35歳になる画家が、世界を旅し、やりたい事を見つけ、絵を描き始めたのは今から8年ほど前になる。
「画家になるとか、アーティストになれると思っていなかった。やりたい事を見つけようと思って旅をしていて、アーティストの人たちと出会って、凄い影響を受けて、スケッチブックとペンを買って、書いてみたら絵が好きだったなと思い出して、なおかつすごい面白かった。」

鈴木さんの描く作品は、独特の色使いと不思議な遠近感がある。元々絵の勉強をしたこともなく全て独学。
絵のモチーフとなっているのは、普段の生活や景色など目にしたものを描いている。

奥さんの実家がある御前崎市に移住してきた鈴木さんは、地元のため地域の観光施設の壁画を手がけたり、
御前崎市全体を会場とした、街おこしイベント「おまえざきはくらんかい」にも参加している。

「やっぱり僕のホームはここ。僕が本当に好きな事をやれているのは当たり前の生活と、やっぱり家族、大切な人たち。結果エネルギーの循環だと思う」と語る。