the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2023/2/21(火)夜9時54分放送「#326 オクシズベース」

静岡市の奥座敷「オクシズ」に古民家を再生した複合型の観光交流所、「オクシズベース」が誕生する。

立ち上げたのは冨田和政さん。

「戦前まで郵便局だった古民家、そこが空き家になっていてリノベーションしました。」オクシズベースには、カフェや観光案内所・移住相談窓口、コワーキングスペースも完備。

今までオクシズにはなかった次世代のスポットとなる。

冨田さんは都内の大学卒業後、地元静岡の出版社に就職。取材する中で、魅了されたのが「オクシズ」だった。
「自然、人、伝統、オクシズに来ると気持ちが安らぐなと感じていた。」「静岡市の約8割がオクシズと言われるエリア、この8割のエリアをうまく発信できていなというのが、すごくもったいないと思っていた。」この思いが、冨田さんの人生を変えた。

3年勤めた出版社を退職し、オクシズの地域おこし協力隊に就任。その後、オクシズマガジンを発行する会社を創業した。

「オクシズについて一番詳しい人間になりたい。」
オクシズのPRを始めて9年、ついにその観光拠点がスタートを切る。

「元は郵便局の古民家、今度は僕らがここからオクシズの情報を次世代に届けたい。」