the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2022/11/29(火)夜9時54分放送「#315 静岡醸造」

今年10月。静岡市葵区人宿町にオープンした「人宿町マート」。

6店舗が集まる小さな市場の一画にモダンな酒屋さんが誕生した。店の代表は、福山康大さん。

「人宿町は、流行に敏感な人が多いですし、新しいこと古いこと、両方好きな方が集まっていて、アットホームな感じ。この人宿町で静岡発のクラフトビールの魅力を知ってもらいたいなと思って出店しました。」店内は福山さんがセレクトしたビール、ワイン、日本酒に、自身が手掛けたビールを販売している。

青森県出身の福山さんは進学を機に静岡へ。勉学の傍ら、ビールの魅力にのめり込み大学卒業後、県内にある醸造所で経験を積み2021年「静岡醸造」を立ち上げた。現在、静岡市・丸子で醸造所を構えている。

「丸子地区は養蜂が盛んな場所で、一緒に何かを作れたらなと思って作ることにしました。」新たなビール「ハニー・ピルス」も生まれた。

「クラフトビールの良い所は、お客さんに、どういうことを考えて作ったビールなのか、僕たちの言葉で伝えられる。」ビールを通して、人との繋がりを目指す福山さん。

https://shizuokabrewing.com/