the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2022/11/1(火)夜9時54分放送「#311 地産地勝 勝負メシプロジェクト」

牧之原市で今年6月、新型コロナウイルスで落ち込む市内経済の活性化に向け、地域の食材を活用した新しいメニューを開発する「勝負メシ」プロジェクトがスタートした。

牧之原市内の飲食店、菓子店などから地元の特産である、自然薯や地元の野菜、地魚などを使ったランチメニューや地元のミカン、メロンなどを使ったスイーツなど、18店舗から20品エントリーをされた。

8月には、市長をはじめとする実食選考会が開かれ、味や栄養、見た目などを審査して「勝負メシ」を決定。

また、牧之原市のゆるキャラの「推しメニュー」として、PRしていくことになった。
9月には牧之原市の平田寺で将棋の王位戦が開催され、藤井聡太王位に豊島将之九段が挑む王位戦第5局で、昼食時のメニューとして、「勝負メシ」が提供され、全国的にも注目を浴びた。

今後、ポスターやパンフレットを作成してPRをしていく予定だ。
牧之原市をさらに盛り上げていくために市民一体となって、「勝負メシ」をPRしていきたいと考えている。

https://www.city.makinohara.shizuoka.jp/soshiki/23/45471.html