the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2022/5/24(火)夜10時54分放送「#289 cafe de 寺子屋」

蓮華寺池公園のカフェで行われているのは、「寺子屋あすは」。

小学生から高校生を対象とした学びの場。代表の大石さんは現在大学院生。高校の先輩が大学で「学び支援」の活動をしていると聞き、自分も志願した。

現在では7都県で、14か所のcafe de 寺子屋があり、静岡県内には、焼津や藤枝など4か所が存在している。

場所はカフェなどのお店を借りて行っていて、机が規則正しく並んでいる場所ではなく、あたたかみがある場所で開催することで、心地よく学んでほしいと大石さんは語る。
子どもたちの学びをお手伝いしているのは大学生。SNSを通じて、共感してくれた学生たちが活動を共にしている。

対話をベースに教えるよう心がけていて、「どこがわからないのか」を聞き、解答を教えたり説明するのではなく、自分で気づけるような声かけを実践している。寺子屋では子どもたちに、自ら行動し周りの人と一緒に考える経験を通して、問題解決能力を養い、社会の様々な問題を解決できる大人になって欲しいと願っている。

そんな大石さんが目指すNEXTとは、2025年までに、この寺子屋を日本全国に広げること。

https://www.cafe-de-terakoya.or.jp