the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2022/3/8(火)夜10時54分放送「#280 出張ふくの市」

JA遠州中央豊浜支店では毎週水曜日、農産物直売所「ふくの市」による出張販売が9年前から行われている。

豊浜地域づくり協議会・加藤博信さん「買い物に行くとなると、車がないお年寄りには辛い。みんなで知恵を出しながら相談する中で、『出張ふくの市』を開店しました。」

街の高齢者の買い物の場を設けたことで住民同士の交流機会も生まれた。


また、協議会のメンバーは地元の小学生や中学生に向けて、高齢者の買い物支援の大切さなども伝えている。「この地元で育っていくものですから、愛着心を持ってくれればいいかなと思います。地区の協議会として、福祉もこれから力を入れいきたい。」

買い物支援が街全体の活性化に。
加藤さんが目指すネクストとは?

「買い物に行けないお年寄りはこれから増えていきます。そういう中で、この『出張ふくの市』を継続するということを頑張っていきたいと思います。」