the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2022/1/11(火)夜10時54分放送「#272 フィットネスで地域を元気に」

藤枝を中心にダンスフィットネスを教えている鈴木未来さん。


ディスコサウンドなどを使い、安全で効果的なダンスカリキュラムを実践している。

10年ほど前まで普通の主婦だったという鈴木さん。元々大好きだったダンスのインストラクター資格を取り、イベントやショーなど発表の場を積み重ねてきた。

多くの人にダンスを楽しんでもらいたい。鈴木さんは7年ほど前から発達障害をもった子どもたちにもダンスを教えている。

「最初はハンディキャップのある方たちと一緒に過ごすということが初めてでしたので、迷いの中でしたが、ひとりひとりの個性が本当に輝いていて、やっていくうちに、このパワーとステキなところを、皆さんにもっと見ていただきたいと思うようになりました。」

中にはこんなエピソードも。
「何年もずーっと立ったまま、ただ見ているだけという子がいました。しかし、ある日突然踊りだしたんです。曲の順番や振付などをしっかり覚えていて、目に見える結果はなくても心の中に確実に積もっていくものがあるんだなってことを感じて、すごく感動しました。」

たくさんの可能性を秘めた子どもたち。この感動をみんなと分かち合いたい。「年齢・性別・ハンディキャップのあるなしに関わらず、みんなが一つの曲で楽しく踊れるようなイベントがやりたいです。」