the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2021/9/14(火)夜9時54分放送「#255 紙芝居パフォーマー人参」

イベント会場で子供たちの視線を一身に集め紙芝居を読み聞かせる女性。
「色んな所に出かけて紙芝居・手遊びストレッチなどをやる紙芝居屋さんですね。」
彼女の芸名は「パフォーマー人参」。その名前にはある思いが込められている。

「パフォーマンスをする中で皆さんが参加して下さるパフォーマンスなので、“人”と参加の“参”で人参という名前になりました。」
人参さんの呼びかけに応えて一緒に手を動かす子供たち。まさに「人が参加する」パフォーマンス。


実は人参さん、まだ始めて2年という遅咲きのパフォーマーなのである。

「自身の母が認知症になり、母の介護施設に絵本を持って読みに行ったところ、笑わない母が笑ってくれたという奇跡がおこりました。」
長年、地元吉田町の小学校で読み聞かせボランティアをしていて、人前で読むことへの抵抗はなかった。

「色んな人の所に行って笑顔になってほしいという思いがあり、主人の後押しもあってこれで活動しようと決めました。」今までは既存の紙芝居でのパフォーマンスだったが、これからは自作の紙芝居でパフォーマンスを行っていきたいという。

「新作はこの港町をスタートするストーリーなんですけど、コロナ禍で疲弊しているので笑顔になっていただけるストーリーです。」
そんな人参さんが描くネクストとは…。

「私が人と人を繋げて頂いてここまで来ているので、私自身も人と人を繋いで、紙芝居屋さんとしてパフォーマーとして羽ばたきたいです。」
人が参加してつながる「パフォーマー人参」の挑戦は続く。