the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2021/6/8(火)夜10時54分放送「#243 自転車でめぐるイラストレーター 岩本陽子さん」

牧之原市出身の岩本陽子さんは『自転車でめぐるイラストレーター』。各地を自転車で回りながら風景や見たものをスケッチしている。

「道端に自転車を止めてメモするようにスケッチをするようにしてたんです。それがどんどんたまっていく間にお仕事をもらえるようになって今に至ります。」

18年前、留学先のパリで「ツール・ド・フランス」にちなんだイベントを見て衝撃を受けた。それがきっかけで、サイクリストの道へ。

現在は、各地域のイラストマップや自転車観光ポスターなどを手掛けサイクリングで観光する楽しみを牧之原から発信。市の依頼でマスコットキャラクター「お茶の妖精 チャーフィン」も誕生させた。

「ただのお茶のキャラクターにしたくないなという考えがあった。お茶っ葉でサーフィンをするスタイルにしてスポーツとお茶と両方広めて観光面でも多くの影響力を及ぼせられたらいいなと思って考えました。」

静波海岸にある手洗い場の壁画に、地元の小学生たちと一緒にデザインしたスクールバスなど、「チャーフィン」は、いまや牧之原のあちこちで見ることができる。今年4月には、チャーフィンの物語が絵本に。

「お茶のことをもっと知ってもらいたいということとともに、牧之原には海があって広大な台地があるっていう素晴らしい恵みがあるっていうことを感じてもらいたいです。」

「静岡県内にこんなに素晴らしいところがあるんだと思って、肌で感じてもらいたいので、県内や県外から私の作品の縁のある場所をめぐっていただけたら幸いです。」

https://yokoiwamoto.com/