the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2021/5/11(火)夜9時54分放送「#239 食で掛川を応援し隊」

コロナ禍で厳しい状況が続く、飲食業界。この危機を斬新なアイデアで乗り越えようとする人がいる。掛川商工会議所、青年部のメンバー「肉食ダイニングあさひ」の加藤健太さん。

「去年4月、緊急事態宣言が初めて出たときに、青空ドライブスルーという企画を考案して実施しました。市政と掛川の飲食店10店舗と協力しあい、公共の駐車場などをお借りし、ドライブスルー方式でお料理を提供しました。今まで味わったことのないストレスを、お子さんや親御さんたちが感じてたと思ったので、お料理で食を応援したいと思いまして、このようなプロジェクトを考案しました。」

企画は大成功!開催期間を延長するほどの盛況ぶりとなった。しかし、ことし1月、再び大都市圏に緊急事態宣言。

「静岡県は、緊急事態宣言は発令されなかったので、普通の営業をしながら、自分の店でテイクアウト料理を出していた。来店数も減り、一番つらい時期がことしの1月、2月かなと思っています。」

そんな厳しい状況の中で、新たな企画を実施。「掛川食卓彩りマルシェ」。

「市内の飲食店8店舗で、自慢のテイクアウト料理を1台のキッチンカーで移動しながら販売した形になります。今回は湯煎で提供できるものとか、少しでもお母さんが簡単にお料理できるように、お店の味を出せるように販売させて頂きました。」

1か月間行ったこのプロジェクトは多くの人を笑顔に。今できることを考え、前へ進む加藤さん。

「空き家や廃校の家庭科室などを利用して、みんなで楽しく共有できる場所を作りたいなと思っています。」

https://www.nikusyoku-asahi.com/