the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2021/4/27(火)夜10時54分放送「#237 ヴァリオス合同会社」

静岡市清水区にあるヴァリオス合同会社。代表を務める石光(せき・ひかり)さんは二人の子どもを持つシングルマザー。

「シングルマザーになって仕事探そうとなった時に。子どもが居るとこんなにも受からないんだっていうのを凄く実感して、子どもがいても働ける、子どもがいるからこそ楽しく働けるっていう働き方を求めて、その時から色々考えるようになりましたね。」

働ける場所がない。だったら作ってしまおうと、この会社を設立。シングルマザーが作った、シングルマザーが働きやすい会社。そこで扱う事業は、携帯のコーティングや動画制作。その理由とは。

「お金を最初そんなにかからずに、しっかり利益がとれる利益率が高いって所で、まずスタートしています。後、もう一つ凄く大事なのは、スキルが無くても簡単に、本当に12時間学んだだけで出来るようになるのが、コーティングと映像制作になってます。」

石さんが社員を採用する時、大切にしていることとは?

「本人が、もう絶対的に今を変えたいと、頑張りたいっていう所があるお母さんしか、私は何もしてあげられないというのはハッキリ申してます。」

「起業して5年以内に必ず、まぁ自社ビルを買うのか借りるのか、まぁ私たちの城って言う物を作りたいと思っています。お母さん達が簡単に遊びに来れるようなフリースペースを作ったり、この会社に居ること、携わることによって安心・安全、守られてるみたいな事を提供していきたいと思っております。」

https://www.varios111.com/