the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2021/4/20(火)夜10時54分放送「#236 アート&クラフト ユトリ」

静岡市の紺屋町名店街の手芸店「アート&クラフト ユトリ」のオーナーは、染織家の稲垣有里さん。

「家具屋さんで、ステキなタペストリーを見たことがきっかけです。普通は“買いたいな”って思うと思うんですけど、自分は “作りたいな”って思って、それがきっかけでこの勉強を始めました。」

猛勉強の末、見事美術大学に合格。卒業制作で初めて、自分で染めた糸で着物を織った。染織家として活動を始め、出会ったのが、紫色の天然染料。

「貝紫と申しまして、貝が持っている毒の袋があるんですけど、その毒だけ集めて紫色が染まるということに、凄く神秘的だと思って。」

カルチャースクールの講師を経て2015年に開業したのが、「アート&クラフト ユトリ」。

「家に、針と糸が無いお母さん達が結構いるって事に気がついて。ということは、子ども達も1回も針と糸を触った事が無くてすごしてしまう。なんかそれってもったいないなと思って、そういうきっかけ作りの場所として始めました。」

毎月第4日曜日には、羊の毛を刈ったり、その毛を染め毛糸を紡ぐなどを体験できる、ひつじ部も開催している。

「生えてる羊の毛を触って“温かい”とか、リアルでしか解らない感想っていうのをもらうと、すごく嬉しいし、自分達が着ている物はすごく手がかかって出来上がっているんだなぁっていうのを体験的に学んでもらうというのが、目的です。」

「小さいときに物を作って楽しかったな。という記憶を、そのまま大事にして大人になると、良いモノが作ることが出来る人になるかなぁと思うので、そういうお手伝いをしていきたいです。」

https://www.yutori.info/