the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2021/4/13(火)夜10時54分放送「#235 足久保ティーワークス」

静岡市街から車で30分のところにある足久保地区。山の傾斜で水はけがよく、おいしいお茶ができるといわれ、静岡茶発祥の地として知られている。

足久保ティーワークスは、平成9年にこの地区のお茶農家50軒が集まり設立された組合で、茶園の管理、栽培、製造などを行っている。

加藤貴彦さん「残念なことに茶農家の数も減ってきて、それに伴って売り上げのほうも減ってきています。」

便利なペットボトルのお茶の普及に伴い、製茶の小売りは減少傾向にある現在、足久保の茶農家も30軒に減り、売り上げも半分に落ち込んだ。

「たくさんの方に足久保茶を知ってもらうために、3年前よりカフェを併設しました。」

「ティーワークスカフェ」と「山茶寛」。静かな山間で飲む本格茶の評判は上々だ。

「最初は全然認知度もなくて、全然お客さんも来なかったんですけど、SNSとかで少しずつ広めていって、少しずつ認知度も上がってきたんですけど、そこでさらに茶畑オーナー制度を始めました。」

茶畑のオーナーになることで、足久保のお茶づくりを応援。その特典としてお茶が届けられるなど、様々なサービスを受けることができる。生産者と消費者をつなげる手段としてはもちろん、減少する茶畑の有効活用にも一役買っている。

「オーナー制度の茶畑にテラスを作って、茶畑を見ながらお茶を飲めるという、なかなか体験できないようなことを体験してもらって、たくさんの人に足久保を楽しんでいただければと思います。」

https://www.ashikuboteaworks.com/