the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2021/1/19(火)夜9時54分放送「#224~KADODE OOIGAWA~」

去年秋にオープンした、体験型フードパーク、KADODE OOIGAWA(カドデオオイガワ)。県下最大級のマルシェを含む複合施設はオープンから4日間で2万人が足を運ぶなど大井川流域の新たなスポットとして注目を集めている。開業までおよそ5年を要したKADODE OOIGAWAは、4者が関わる一大プロジェクトだった。

社長・小林正二さん「本来であれば、道路があったり当然インターチェンジがあって、そこに施設ができる。この施設につきましては、4者の連携もございましたが、施設に合わせて大井川鐵道さんも新駅ができたり、また、インフラが整備されたということに関しまして、本当に本当に大きなプロジェクトだったと思います。」

しかし、開業のタイミングで困難に直面する。

「施設は賑わいを創出するということで、やはり、たくさんの皆さまにご来場いただくことをコンセプトにしております。コロナに関しましては、対策をしっかりとさせていただいて、私どものマルシェにある、地元の農家の皆さま方が作って頂いて安心で安全な新鮮な野菜をお届けしたいという気持ちでやっていました。」

大井川流域の魅力を凝縮した施設。

「ここを目指してきていただく、新しいランドマークにしたい。そして、ここからこの地域の良さを改めて再発見していただいて、ハブとして、またどこか観光していただくという所にしたいと。」

「大井川流域では新鮮なお野菜がたくさん採れます。この大井川流域の新鮮なお野菜を、大井川野菜として全国に認知されるように広がってもらえると嬉しい。」

https://kadode-ooigawa.jp/