the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2020/12/8(火)夜9時54分放送「#220~玉取杉山農園~」

藤枝市岡部町玉取。この山あいのハウスから聞こえるのは、クラシック音楽。そのオーディエンスは、なんと椎茸。

玉取杉山農園・杉山滋寛さん「24時間モーツアルトを流しています。α波がモーツアルトからは、出ていると、どこかで聞いたので、それからずっとかけるようにしています。」

菌床の製造から、培養、収穫まで、地元・玉取で一貫して行われる玉取茸。育てるのは、10年前脱サラして、父親の後を継いだ杉山さん。

「生活が変わったというか、価値観が大きく変わりました。自分自身で納得のいくものを一つ作ることで、それで、十分です。」

そのオンリーワンこそ、玉取茸。農林水産大臣賞藤枝セレクション認定などの栄誉を受けてきた。自慢の玉取茸を直接、消費者に届けたいと昨年、藤枝駅前にダイニングをオープン。肉厚でジューシー、うまみの強い玉取茸を使った料理は、大好評。

「お客様と直接お話することで、美味しいよって言っていただける、それは、まあ、スポーツなんかで言うと、いつも応援してるよっていう言葉をかけられるのとは違って、スタジアムに来て、そこで、大きい声で 声援してくれるのと同じような感じで、大変うれしく思ってます。」

地元・玉取の名前に想いを込めた玉取茸。

「県内をはじめ県外に出たときに、玉取の名前を見て、あ、これは、藤枝の椎茸だと、あるいは静岡の椎茸だと分かってもらえるような椎茸になっていってもらいたいなと思います。」

https://s1965ss0628.wixsite.com/website