the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2020/11/24(火)夜9時54分放送「#218~榛原高校 グローカル部~」

ことしで120周年を迎えた榛原高校。この歴史ある高校が新たな活動に挑戦している。グローカル部のマイプロジェクト。

男子生徒「どうインスタグラムを盛り上げていくか?」
女子生徒「それはアンケートでできるんじゃないの?」

マイプロジェクトとは、身の回りの課題をテーマにプロジェクトを立ち上げ、実行することで学ぶ、学習プログラム。全国大会もある、今注目の活動だ。この活動を今年から取り入れたのは顧問の原口先生。

「学校の勉強がそれほどでもなくても、主体的な活動をしてきたという人が、色んな意味で成功しているという情報もあります。そういった力を生徒達に持ってくれればいいのかなと思い取り入れました。」

しかし、この活動を取り入れるには気がかりなことが。

「身の回りの課題を見つけてごらん。という風にいきなり投げかけても中々難しいんじゃないのかと。自分自身もどうやって導いていったらいいのかなと。ノウハウも無いですし、どうしたものかなと、考えあぐねていたところです。」

そこで考えたのが、「企業」との連携。卒業生に相談したところ3人の社長がサポート役を快諾。現在グローカル部は全国大会のエントリーへ向け奮闘中。

原口先生がこの活動にかける思いとは?

「生徒にこの地域のことをよりもっと深く知ってもらって、この地域のことを好きになってほしいと思います。大学を卒業してから是非この地域に戻ってきてもらって、地域の課題を解決してくれる事に役立てば、今植えている種が実るのかなと思っております。」