the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2020/5/12(火)夜10時54分放送「#194 かいらハウス」

藤枝市前島にある幅広い世代の人々が集い、談笑をする、憩いの場所「かいらハウス」。
代表の今野有子さんは、「かいらを漢字で書くと『皆良』どの方も気兼ねなくお越しくださいますようにだれもが大切な存在である、そんな願いを込めて名前をつけました」。
ここは、一人暮らしをする高齢者など、人との関りが少ない人たちが、気軽に集まれる場所。
「食を通じてみなさんが会話を楽しみ地域の人のコミュニティーの場になればいいなと考えています」。
自慢のワンコインランチプレートは今野さんが愛情を込めて作るこのお店の看板メニュー。
「たとえ一人で来てもそこにいるお客様と繋がりが出来て、お話の中で共感したりして楽しい雰囲気があります」。
かいらハウスは、様々なイベントの場としても活用されている。スタッフもお客さんもみんなが一つになって楽しみ、新しい輪も生まれる。街の小さな喫茶店から今日も大きな笑い声があふれ出す。
「みなさんのニーズに即した活動をこれからも続けて地域の憩いの場であって拠点になるような場所を作っていきたいと思っています。」
皆にとって良い場所に。街には大きな花が咲く。
https://kaira2015.jimdofree.com/