放送内容
2020/5/5(火)夜10時54分放送「#193 豊田町卓球スポーツ少年団」
卓球場から鳴り響く打球音。磐田市の「豊田町卓球スポーツ少年団」。熱心に球を打ち込む少年少女に熱い視線を送るのは、コーチの植松賢治さん。
「最初はやっぱりなにか夢を持って進もうと立ち上げたんですけど…」
26年前、植松さんが中心となり子供たちに教えようと立ち上げた少年団。実は2016年リオオリンピックでメダルを獲得した水谷隼選手、伊藤美誠選手が育ったのもこのチーム。
「うれしかったです。水谷隼が中心になって全体で引っ張っていこうということで頑張ったということです」。
しかしそんな今でも、チームの目標は、オリンピックを目指すことではない。
「みんなが楽しんでやること卓球に情熱を持てる気持ちを持ちたいスポーツ少年団ですので、卓球を通じて成長できればいいなと。」
コーチたちの役割はあくまで夢をサポートすることなのだ。
「自分で各々夢をもちなさい。夢に向かって進みなさい。」
練習には父兄も参加。できることを手伝うのがこのチームのスタイル。
「一つの家族だと思って伸びていこうと考えています」。
怒る時も笑う時もここではひとつの家族。そんな少年団のネクストとは!?
「磐田で一生懸命やっていますけどひとつずつ階段を上がっていきたい。磐田は卓球の街だといわれ、卓球といえば豊スポと」