the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2020/4/28(火)夜9時54分放送「#192 長坂養蜂場」

浜名湖の北岸、自然豊かな風景が広がる浜松市・三ヶ日町。「長坂養蜂場」は連日、多くの人で賑わう遠州きっての人気店だ。創業、昭和10年。店には、自慢の「はちみつ」のほかに菓子・雑貨・コスメまで年間100種類以上の商品が並ぶ。すべて、自然の恵み「はちみつ」から生まれたものだ。

社長・長坂善人さん「私たち養蜂家も自然とミツバチがあってこそはじめて生かされる職業、自然、地域によって支えられていると感じている」。

地域に少しでも恩返しがしたいと、奥浜名湖周辺の清掃活動、地元、障がい者施設との商品開発など様々な取り組みをしている。

「まずお互いを思いやって、幸せ、成長を願ってかかわっていって、温かい気持ちが『ぬくもりの波紋』のように広がっていくことを願っている」。

近年、特に力を注いでいるのが地元・三ヶ日の子供たちへの「はちみつ教室」。

「ミツバチとか自然、そこから採れるハチミツの恵み、実際に『採蜜体験』をしたり五感を使って知っていただく」。

忘れられない出会いもあった。「夏目朋空くんという、小学6年生までずっと参加してくれた中学校の立志式の作文に朋空くんの志が出ていた」

その作文がスマートフォンに残っている。「僕の立志の言葉は『蜂』です。一番好きなのは働き蜂です。一か月の間に様々な仕事をして自分の群れのために働いているのです。僕も一生をかけて家族や仲間のために行動したい」

今でも時折、店に顔を出すという高校一年生になった朋空くん「将来の夢は、ここで働くこと」。

https://www.1183.co.jp/