the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2020/1/7(火)夜10時54分放送「#178~森女HAPPYプロジェクト~」


『森女HAPPYプロジェクト』は森町役場に勤める30代以下の女性職員で構成され、町の魅力を発信するために日々活動している。


リーダー川出聖月さん「森町では若い女性の減少が課題となっています」森町の若年女性は今後30年で半分に減少。それに歯止めをかけるため同年代の女性が主導するこのプロジェクトが発足した。


2年前には「幸せをサポートすること」をテーマにオリジナルの婚姻届や結婚記念品、法被などを作成した。

「一昨年から森女HAPPYプロジェクトでインスタグラムを使って情報発信を始めました。若者にとってSNSが身近なツールで反応もダイレクトにあるので活用しました」

SNSの発信で新たな発見もあったという。
「自分たちでネタを探しに行くので、森町の良さを再発見したり情報発信のために、もっと森町のことを知りたいという欲が出てきました」


昨年度からはインスタグラムと連携したフォトコンテストも開催。精力的に動いている彼女たちだが実は通常業務の合間にこうした活動を行っている。

「正直大変な部分もありますが通常業務と違って自分たちで作り上げる自由度があるのでやりがいがあります。」

そんな彼女達が目指すNEXTとは…。


「まだまだ皆さんに知られていない森町の魅力があるのでそれを森女で情報発信したり自分たちもこの活動を通して楽しんで森町を盛り上げていきたいと思います」

https://www.instagram.com/morijo_happy_project/