the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2019/9/17(火)夜10時54分放送「#163~お理工塾~」

「理科好きの子供たちを増やしていきたいです」

8月に開催された理科のイベント。企画したのは、いわゆる理系の大学生。袋井市にある「静岡理工科大学」ここに、学生たちが主体となって開催しているイベントがある。

その名も…「お理工塾」。
ここでは、実験やサイエンスショーなど、子供でも楽しめるような企画で、理科の魅力を伝えている。

今年で7年目を迎えた学生たちのグループ、「お理工塾応援隊」。隊長として45人の隊員を率いるのは、大学3年生の玉置大督さん。

「授業とかが重なっているところもあるので、正直しんどいなって思うところもあるんですけれど、当日、子供たちの笑顔を見ると、やりがいはスゴく感じます。」

「お理工塾」は、各隊員が担当に分かれてその、活動を進めている。

「子供たちにより楽しんでもらうには、どういう風な実験をしていけばいいのか。ということなどを主に話し合っています」

現在、その活動が認められ、幼稚園や、小学校からの出張依頼が来るまでになった。そんな学生と子供がともに成長できるお理工塾の未来とは…

「こうやって来てくれる方々がいることによって、成り立っているので、地域の活動がより活発になるための一部として、我々お理工塾が、より理科好きの子供たちを増やしていけたらなと思います」

お理工塾:https://www.sist.ac.jp/lec/10/