the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2019/6/11(火)夜9時54分放送「#150~テーラートミヤ~」

涼しげなシャツに身を通した職員たち。島田市役所では、クールビスが始まっている。シャツの襟元には、着物の「帯」。このシャツはいったい・・・?

島田と藤枝に2店舗かまえる制服専門店、テーラートミヤ。江戸時代に、宿場町・島田で旅籠として創業したトミヤが注文紳士服店へ転業したのは104年前。

いま、その仕立ての技術は学生服にのみ、いかされている訳ではない。

冨岡晴子さん「閑散期にこういう縫製の技術をいかして和雑貨をつくってみようということから始まりましたね」
10年前、テーラートミヤがうちだした和雑貨のオリジナルブランド「トビヤン」。 中でも、「島田帯シャツ」は人気商品だ。
浴衣生地なのでさらっと着心地がよく、襟元や胸元などに、アクセントで西陣織の帯をあしらっている。
「私は縫い物を通して島田をPRできたらいいかなって。島田は帯まつりがあるんだから帯シャツを作ろうと。」「市役所の職員とか銀行の方が着たりして好評いただいてますね。華やかでいいということで。」

去年秋、今度は藤枝でテーラートミヤのご当地商品がお披露目された。

藤枝にゆかりのある花の刺繍をつけた「藤枝 華シャツ」。「やっぱり、地元の誇りというものをシャツの中にこめて作っているもんですから、藤枝っていいなって思っていただける。」
この夏、藤枝 華シャツ 本格始動。
http://tailortomiya.com/site/