the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2019/5/7(火)夜10時54分放送「#145~KAWANE LOVE’S FACTORY~」

緑豊かな、島田市川根町。この時期になると、大井川を雄大に泳ぐ「こいのぼり」
その数100匹。6年前から「こいのぼり」を上げているのは、川根のパパ達で作るKAWANE LOVE’S FACTORYのメンバー。

「自分たちの親の世代が、最初に始めたことだったんですけど、15年ぐらい前に一度途絶えてしまいました。もう一度、『子どもたちに見せてあげたいな』と思いまして復活しました」

代表の兒玉さんの本業は、料理人。

「本職じゃないんですけども、電気屋さんだったり、建築屋さんだったり、その道のプロがいるんで、自分が出来る範囲で、自分が出来ることを、みんなで持ち寄ってやっているという感じです」

約100匹の「こいのぼり」の中には独特のデザインのものがある。

「川根小学校の児童に、こいのぼりを描いてもらっています。それを毎年足していく。地元の子どもたちの、これからの夢に向かって頑張れっていうエールを込めて上げています」

KAWANE LOVE‘S FACTORY「こいのぼり」の復活とともに6年前から開催している「かわねこどもまつり」。手作りのお祭りを、子どもたちは毎年楽しみにしている。

「大変なことも多々あるんですけど、子どもたちの笑顔だったり、すごいねっていう声を聞くと、あ~やって良かったなって風に思います」

これからの子供たちへの願い…

「こいのぼりだったり、地域の活動を通して、いろんなことに、チャレンジしてるんで…こんな田舎でも、こんなことできるんだぞ!子どもたちもその背中を見て、自分たちに負けないくらいのチャレンジを、これからもしていってほしいなって風に思います」

https://www.facebook.com/KLF2014GoGo/