the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2019/4/16(火)夜9時54分放送「#143~有東木・うつろぎ~」

静岡市の市街地から北へおよそ30キロ。わさび栽培発祥の地、静岡市葵区有東木。
恵まれた環境のもと栽培されるわさびは、去年「世界農業遺産」にも認定された。

そんな有東木で、地場産品を扱う「うつろぎ」。お店を切り盛りするのは、地元のお母さんたち、およそ20人。

「楽しいですよ、毎日がとにかく色々な方に会えるのがうれしい自分は一番幸せです。」

有東木に嫁いできた女性たちが働ける場所として、地元自治会がここ「うつろぎ」をオープン。休日ともなれば、名物の「さびめし」を求めて1時間待ちの行列ができるほどに。

観光客は…「辛かったですけれど、すごくおいしかった。初めてです、雑誌で見てきました。遠くまで来たからこそおいしいものが食べられて良かったと思いました。」

「うつろぎ」のお母さんたちは、様々な体験イベントを企画。その魅力を広めてきた。

「地域が、盛り上がれば活性化し人が人を呼ぶ。わさびを栽培しているのでお手伝いできるような方がお嫁さんとして来てくれればもっと嬉しいなって思っています。」
「こんな遠くまで来てくれてありがとう。」

地域を見据えたお母さんたちの活躍は続く。

http://utougi.hiho.jp/