放送内容
2019/3/12(火)夜9時54分放送「#139~いくじのてらこや~」
『いくじのてらこや』
先月17日、掛川市で行われたイベント「いくじのてらこや」。
集まったのは、これから出産を迎えようとしているママとその家族。立ち会い出産を希望するパパに、分娩の際のサポートの仕方をベテラン助産師が直伝するというもの。
「いくじのてらこや」を企画運営するのは、掛川助産師会のみなさん。
「立ち会い出産は信頼できるパートナーがそばにいることで、体をさすったり、腰をさすったり、ハグをするみたいなことを通して愛情とか尊厳を伝える。出産する女性が不安や痛みが和らいで、大変な出産を乗り越える力になる。一緒に赤ちゃんの誕生を見ることによって夫婦の絆が強まる。それは次の出産や今後の育児に大きなエネルギーをくれると思うので、そういう出産を体験して欲しいと思っています。」
来月出産予定のご夫妻は…
「そばにいるだけで力になれるとわかったのでよかったです。」
「今までこわいものでしかなかったのが、いろんな方の話を聞いて、楽しみな面も見えてきたので、それを楽しみに乗り切りたいと思います。」
掛川助産師会による「いくじのてらこや」は、去年5月から定期的に開催されている。内容は、気楽にできる母乳育児のコツや、赤ちゃんのための寝かせ方や抱き方。防災時に役立つ離乳食の作り方など盛り沢山だ。
「産んでみたら知らないことだらけだったとか誰に聞いたらいいかわからないとか言うお母さん方が意外に多かったんですね。そういう疑問とか不安を解消してもらうために私たち助産師の知識を役立ててくれたらいいなと思っています。」
よきパートナーとして助産師の存在をもっと身近に感じて欲しい。そう願う先には…
「私たち助産師になんでも相談してもらって、妊娠・出産・子育てをしやすい街づくりをこれからもどんどんしていきたいと思います。」