放送内容
2018/10/9(火)夜10時54分放送「#119~昭和レインボー~」
『昭和レインボー』
沼津市の新仲見世仲商店街にある新しくて古いお店、「昭和レインボー」。ノスタルジックな雰囲気が漂う店内にはカラフルな駄菓子や玩具。壁一面には、特撮フィギュアやアイドルのブロマイドが、ところ狭しと並ぶ。
店主の田中剛さん
「昨年の12月にオープン。幼稚園のお子様から大体70、80歳のおじいちゃん、おばあちゃんまで幅広くお店に来てくださっています。」
元々は、沼津の茶農家だった田中さん。42歳のときに、念願だった特撮ドラマ関係の仕事で東京に。転機が訪れたのは、久しぶりに帰省したときのことだった。
「7、8年ぶりに帰って来たんですけど、『えっ!?』という感じですね。もっと昔は前へ進むのにも人込みをかき分けて進んだ記憶があったんですけども、人が点々としかいないような寂しい状況になっていましたので、大変驚きました。自分には何かできることはあるのかなと。素朴に考えました。」
商店街を再び元気にしたい!沼津に戻り、盛り上げるために選んだのは、大好きだった少年時代の思い出。東京時代の仲間の助けもあり、お店はオープン。わずか数か月で名物スポットとなった。
商店街からの期待も高く、SNSにも多数のフォロワーが集まり、注目度が高まっている。
「夢は、この通りがまた人込みで賑やかになることですね。昭和レトロは癒し。昭和レトロで沼津を元気にします!」