the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2018/9/11(火)夜11時24分放送「#116~みやまの鐘プロジェクト~」

『みやまの鐘プロジェクト』

「天狗焼きと言って、奥山地域に天狗伝説がありまして、それにちなんで新しい味の試作中。この天狗焼きで地域活性に繋げれたらなと思います。」

かつてこの町は、多くの人で賑っていた。もう一度、子供たちの声が聞こえる活気ある町へ・・。そんな思いから、地域おこしのプロジェクトが始まった。
臨済宗・方広寺派の大本山、方広寺を中心に広がる浜松市・奥山地区。
この地域に結成された「みやまの鐘プロジェクト」。
様々な活動を通し、街に活気を与えている。プロジェクトを立ち上げた仲田伸吾さん。きっかけは、幼いころの思い出だったという。

「大晦日に方広寺で除夜の鐘を突くんですけど、その日だけは夜更かししてもいい日で、友達の家に泊まって夜通し遊んでましたね。」

時は流れ、除夜の鐘を打ちに来る子供たちは激減。変わりゆく町の姿に、仲田さんはショックを受けた。
楽しい思い出を今の子供たちに…。大晦日には参道に灯篭を灯し、突きたての餅をふるまって、奥山の地に人を集めた。

「各イベントに出店して、奥山にこういう天狗焼きがあるという事で、みんなに奥山の事を知ってもらいたい」

かつての賑やかな奥山へ。
みやまの鐘プロジェクト、その先に見据える、NEXTとは。

「奥山出身の人だけで、方広寺のお祭りとか、大勢の人が集まって除夜の鐘を突くのが、よなか中打ってるような、そのぐらいの町にして行きたい」

方広寺の参道が、再び人で埋め尽くされる日を夢見て・・。

★ホームページ:http://www.miyama-kane.com/