放送内容
2018/6/26(火)夜9時54分放送「#105~掛川・上内田地域塾~」
『掛川・上内田地域塾』
掛川市上内田地区で定期的に開かれている朝市、とうもろこしはこの時季の目玉商品。朝市を運営しているのは上内田地区で農業に従事する有志の皆さん。
「上内田の地域塾になります上内田地区の耕作放棄地を利用して作物を作っています」。
12年前に立ち上げられた『掛川市上内田地域塾』。お茶の生産が盛んだったこの地域も近年は高齢化と後継者問題の影響から使われない畑が増えその有効活用が課題になっていた。
「こちらがとうもろこしの畑になります地元の種苗会社と相談してお茶と被らない時期に栽培できる作物は何かということでとうもろこしを始めました」。
耕作放棄地を利用して作るのがゴールドラッシュという品種のとうもろこし。直売所で販売すると開始2時間で完売するほどの人気商品になっている。活動の一環として地域の小学生に向けた農業体験も行っている。
「子供たちが地元で作られている作物に興味をもって学んでいってもらって将来に少しでもつながっていけばいいなと思っています」。
耕作放棄地を少しでも減らし活気ある地域にしていきたいそんな彼らが目指すNEXTとは…。
「まだこれから先も耕作放棄地は増えてくると思うが、少しでも減らして様々な野菜を作りながらこの直売所も利用しながらこの地域が活性化していければいいかなと思います」