the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2018/6/5(火)夜10時54分放送「#102~磐田市のこんちゅうクン~」

『磐田市のこんちゅうクン』

磐田市にある竜洋昆虫自然観察公園。全国でも珍しい、公立の昆虫展示施設。ここで、昆虫のガイドを担当している北野伸雄さん。
わかりやすい説明が人気となり、ついた愛称は「こんちゅうクン」。

the NEXTでは、以前、昆虫を通して地域の自然の大切さを伝える、こんちゅうクンを取り上げた。ガイドウオークや地元の小学校で教室を開き、子供達に昆虫の魅力を伝えている。

「こっちが予想している以上の反応っていうのは子供たちが出してくれるので、僕もやってて楽しいというか…。」

あれから1年。ふたたび、こんちゅうクンの元へ。休日のこの日、こんちゅうクンのイベントに多くの子供たちが訪れた。

「本当に楽しそうで、こっちが嬉しくなりますし、こういう経験から将来、僕ができなかった研究者とかになってくれる子がいたらいいなと思います。」

そんなこんちゅうクンには、いま、子供たちにある思いが。

「第2の夢というか、僕が目指していた研究者だったりとか、昆虫に携わる仕事に就いてくれる子供が出てきて、世界で活躍してくれるというのがいまの僕の夢になっている。」

こんちゅうクンはこの春、一冊の本を出版した。「みんなの昆虫学校」。ひとりでも多くの子供が昆虫に興味を持ち、いずれ磐田から、世界に羽ばたく昆虫学者が出る事を夢見てー。

★ホームページ:http://www.ryu-yo.co.jp/konchu/