放送内容
2018/5/8(火)夜10時54分放送「#98~アマゴの放流~」
『アマゴの放流』
静岡県の西部を流れ、広い流域に自然の恵みをもたらす太田川。
その太田川が流れ出す森町では、ある取り組みが行われている。
森町役場の岩瀬さんに話を聞くと
「森町の園児・児童を対象にアマゴの放流事業を体験してもらっています。太田川に関心を持ってもらって、太田川をきれいにしてもらう大切さを学んでほしいと思い活動を続けています。」
子供たちはこの放流体験だけでなく、卵をペットボトル入れ観察を行ったり、アマゴの稚魚への餌やり体験を行い、放流するアマゴの成長を見守ってきた。
体験した小学生たちは
「ちっちゃいアマゴが、もっとかわいく大きく育ってほしいと思った。ごみを川に捨てたりしないように、そういう人がいたらできるだけ注意していきたい。」
この活動に岩瀬さんは
「アマゴの成長を見守ることで卵や稚魚の段階で死んでしまうアマゴもいるんですけれども、生きる死ぬ、それも含めて子供たちには学んでほしい。また、放流したアマゴが海に下って、大きくなって成長してサスキマスとなって戻ってくるのと同じように、この森町をもっともっとよくしてもらいたいなと思います。」
そんな岩瀬さんが見つめるNEXTは…。
「自然あふれる太田川、夏になれば子供たちがわいわい川で遊んでもらって釣り人も沢山来る、こういう太田川を広めていきたいですし、もっともっといい太田川にしていきたい。」