the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2018/5/1(火)夜10時54分放送「#97~劇的瞬間を撮るフォトグラファー~」

『劇的瞬間を撮るフォトグラファー』

写真家の杉山雅彦さん。彼の躍動感あふれる写真は、一見合成写真にも見えるが、これが一発勝負の劇的写真、瞬間を演出し、瞬間を切り取っている。

「おもちゃ越しに子供の顔があって天井があるという状態を意図的に、近、中、遠を意識して入れて見ます。」

まるで日本のアニメの一場面を切り取ったようなインパクトのある写真の数々。その名もズバリ「ジャパニメーションフォト」。これが杉山雅彦の作風。

「いろんなところに偶然を入れることによって、自分の想像した以上のものができる。これがすごく好きで、そういった写真を目指しています」

杉山さんが撮影する劇的写真は、いま、働く皆さんから注目を集めている。
撮影方法も独特だ。転機となったのは、7年前の創刊から携わっている「お仕事図鑑 コドモンデ」静岡市内の小・中学校すべてに配布されているお仕事学習のフリーペーパーだ。まもなく40号を迎える。ほぼ合成なしの一発勝負の「劇的写真」にプロのモデルは登場しない、全員が一般人、働く人たちだ。

「最近働くことに夢をもてなくなってしまったので、働くって楽しいよ、働くって元気になるんだよって伝えられるような、写真にできたらいいなと思います。これからも自分にしかできないことを徹底的に楽しんで、静岡のおもしろい写真家として自分らしさを追求していきたいと思います。」

★ホームページ:http://pspeace.net/