the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2018/4/24(火)夜9時54分放送「#96~パラグライダーで川根町を活性化~」

『パラグライダーで川根町を活性化』

大井川が流れ、SLが走る自然豊かな町、島田市川根町。
この空を自由自在に飛んでいるのは、2014年 パラグライダーワールドカップで優勝に輝いた宮田歩さん。

「世界各国パラグライダーで飛んできたんですが、こんな素晴らしい所は世界でもないと思います。」

2015年に開設された川根鵜山(かわねうやま)の七曲(ななまがり)パラグライダーパーク。
全国から多くの愛好者が訪れ評判をよんでいる。ここを新たな観光拠点にしようと目指していた島田市。常設スクールを運営できる人材をと抜擢したのが、ワールドカップ経験者の宮田さんだった。

「ここの場所だったらパラグライダースクールができるなとすぐに感じました。それくらい良い所です。」

去年5月 スカイテック フライング アカデミーを開設し、飛行体験やライセンス取得可能なプログラムを実施。地元を中心に20代から60代の生徒が通っている。

「景色というのは、必ず観光資源になるなと確信し、パラグライダーを通した観光事業を起こせる、川根町を盛り上げることができるんじゃないか。」

そんな宮田さんが目指す次なる高みは…。

「パラグライダーだけではなく、大井川のカヌーやトレイルランなどアウトドアの聖地のようになり、川根が盛り上がっていけばいいなと、夢に描いています。」

★ホームページ:http://nanamagaripara.wixsite.com/mysite