the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2018/2/6(火)夜9時54分放送「#86~アートコラールきくがわ&きくがわ未来塾~」

『アートコラールきくがわ&きくがわ未来塾』

菊川市にある築およそ130年の古民家。ここが年に何度かアートな空間に生まれ変わる。

「この素晴らしい古民家を拠点に菊川市の文化の魅力を発信していきたいと思いまして、地元の若手アーティストの方々に作品の展示の場として活用してもらっています。」

そう話すのは、企画運営を行うNPO法人「アートコラールきくがわ」の笠原活世さん。出会いとつながりをデザイン!をモットーに、地域における芸術文化活動の振興・支援を行っている。

「ここでアートを通じて、たくさんの方々が出会い、つながりを作るきっかけになってほしいと思い活動しています。」

さらに古民家では定期的にワークショップを開催している。
「子供たちが様々な体験をすることで、自らの個性に気づき、さらに地域の魅力に気づくきっかけになればと思っています。」

菊川市市民協働センター センター長としても活躍する笠原さん。地域で何かをやってみたい、という人を応援している。

菊川のまちづくりリーダーを育てる「きくがわ未来塾」。20代、30代が中心となって、菊川の未来のためのプランを企画し、実際の活動につなげている。

魅力あふれるまちづくり、これから目指す先について笠原さんは…。
「若い世代をはじめシニアの方やNPO、学校や企業、行政などオール菊川で菊川市の未来を作っていきたいです。」