放送内容
2018/1/30(火)夜9時54分放送「#85~金谷コミュニティ委員会~」
『金谷コミュニティ委員会』
大井川鐵道の五和駅(ごかえき)。金谷を出発し千頭方面へ4つ目のこの駅は、1927年開業。一日平均およそ30人が利用する無人駅だ。
この駅にはもうひとつ、別の名前がある。金谷コミュニティ委員会の鈴木曠雄(あきお)さんは
「五和(ごか)と合格(ごうかく)をかけて合格駅と称しています。」
2年前、大井川鐵道の許可を得て、駅舎正面に赤門を取り付け、合格駅とかかげた。
ダジャレから生まれた発想を実現したのは、地元の町おこしグループ『チームおもしろ五和駅』のみなさん。五和駅を合格祈願の駅として活用し、地域を盛り上げたいという思いからだ。
駅舎内には、地元のアーティストが作成したクスノキ製の合格地蔵が祀られている。
「おかげさまで受験生の間で縁起が良い駅だと話題になりまして、多くの方が参拝に来ています。」
受験生を孫に持つ地域のお年寄りも、多く参拝に訪れ、駅舎の一角に置かれた寄せ書き帳には、『合格しました。ありがとうございます』の一文も。
駅を訪れる人への「おもてなし」はこれからも…。
鈴木さんは「餅つきとか流しそうめんとか、子どもたち、お年寄りもみんなが喜んでいただける企画で、この五和駅から楽しいことを発信して、地域全体を盛り上げていきたい。」
これからも五和駅に注目だ!