the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2017/5/23(火)夜10時54分放送「#52~山伏トレイルツアー~」

『山伏トレイルツアー』

西伊豆の松崎町の山道を、マウンテンバイクでさっそうと走り抜ける一人の男性が。

「今、走ってきたのは古道になっていています。昔は人や馬が行きかっていた生活道ですね。」

そう話すのは、山伏トレイルツアー代表の松本潤一郎さん。
自動車の普及によって使われなくなった道だが約1200年の歴史を持つ。

松本さんは5年前、地域のお年寄りの話で古道の存在を知り、すぐに探し始めた。
そして2012年、山の持ち主や管理者から許可を得て、仲間と共に古道を修復。3年かけて復活させた。

松本さんは「ここは海の観光がメインだったが、山の観光も作っていければと思いついたのがマウンテンバイクです。」

そこで松本さんは山の楽しさを味わってほしいと山伏トレイルツアーを設立。
自然を満喫できるツアーが人気だ。
ツアーの提供だけではなく山の管理も行う松本さんが目指すものは…。

「マウンテンバイクというツールをいかして、もっともっと伊豆半島の山を盛り上げていけたらと思っています。」

夢に向かってまだまだ走り続ける…。

★ホームページ:http://www.yamabushi-trail-tour.com/