the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2017/2/28(火)夜10時54分放送「#41~かあちゃん工房 はーつらんど~」

『かあちゃん工房 はーつらんど』

掛川城の近くにある農産物直売所の一角にある「かあちゃん工房はーつらんど」
こちらの手作り味噌が評判を呼んでいる。

かあちゃん工房はーつらんどは、JA掛川市女性部の味噌加工グループとして2000年に誕生。原料は大豆、うるち米、共に地元産。地産地消にもこだわり、丁寧に仕上げている。

味噌作りは、毎年12月から3月まで。毎年半年間熟成させ完成する。代表者の一人、大塚さんは「私たちは自分たちの作ったお味噌が一番、自信をもって家庭にお届けできる。」

立ち上げから10年、2009年からは中学校の給食にも提供が始まった。そんな彼女たちのNEXTを代表の森田さんは「味噌作りは地味な活動ですけど、みんながおいしいって買ってくれるのがとても嬉しく思います。これからは、小学校の給食にも、病院の食事にも使ってもらえたらいいなと。そして、はーつらんどのお味噌といえば掛川ってなったら一番いいなと思います。」

掛川市では、今日も愛情たっぷり、かあちゃんの味噌汁が香る。

★「かあちゃん工房 はーつらんど」ホームページ★