the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2016/12/13(火)夜10時54分放送「#32~富士山コスプレ世界大会~」

『富士山コスプレ世界大会』

清水の商店街に全国からコスプレーヤーが集結。今年で4回目となる「富士山コスプレ世界大会」だ。コスプレーヤーが演じるキャラクターは、自分の好きなアニメやゲーム、映画の登場人物だ。

イベントを立ち上げたのは清水駅前商店街振興会組合理事長の伊東哲生さん。「女性からコスプレ大会をやりたいとプレゼンして頂きました。その時は正直、何を言ってるのかわからなかった…。」

清水駅に隣接する「清水駅前商店街」は今から55年ほど前に誕生。旧清水市の中心街として発展した。しかし現在は空き店舗が増えはじめ通行量も減少。
その起爆剤として開催されたのがこのコスプレ大会だ。今年は1,400人ものコスプレーヤーが参加。来場者は2日間で延べ3万3000人を数えた。

現在はお店やお客さんも巻き込みコスプレだけではない、人と人のつながりも生み出している。伊東さんは「コスプレを清水から発信してサブカルチャーの町になる。お客さんが来るようになれば非常に活性化するのではないか」コスプレ大会の勢いは増すばかりだ。

★富士山コスプレ世界大会のホームページ★