the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2016/6/21(火)夜10時54分放送「#8~道の駅 くんま水車の里~」

『道の駅 くんま水車の里』

浜松市天竜区熊(くま)。この熊地区は通称「くんま」と呼ばれ、
過疎化や高齢化の進む地域だ。
この山間で賑わいをみせるのは、水車がトレードマークの
「道の駅 くんま水車の里」ここに1988年に開店したのが、「かあさんの店」
地元のお母さんたちの熱い思いからできたお店の名物は、
地元で長い間愛され続けている手作りのそば。

駅長の金田三和子さんは「最初は地域を元気にしようという思いではじめたが、
お客様との会話も弾み、自分たちが生きがいになり、楽しく毎日暮らせるように
なった。」と笑顔で話す。今、これらの活動は、地域の高齢者福祉や環境教育
などにまで広がりをみせている。

彼女たちのNEXTは…「くんまの良いところを大勢の人に伝え、
子どもたちが誇りを持てる場所にしていきたいと思う」

★「道の駅 くんま水車の里」HPへ★