the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2016/5/31(火)夜9時54分放送「#5~木の駅かわね~」

『林業再生プロジェクト』

町の94%が森林に覆われた川根本町。
自然豊かなこの町で去年スタートした『木の駅かわね』
林業離れが進み荒れていた川根の山を、再生しようとするプロジェクトだ。
会員はベテランから若い方まで60人。
その一人、木村仁子(ひろこ)さん36歳。

「山のことを何も知らなくて、自分の山を手入れできるようになったらいい、そう思ったのがきっかけです」

高校卒業後、地元を離れネイルサロンへ。そして数年後…。
金髪にネイルで飾った彼女が今、地下足袋を履いてチェーンソーを扱う。

「同級生から、あんたよくそこに住んでるねって言われるけど、それが寂しい。私はずっとここにいたい…。」

そんな彼女のNEXTは…。
「中学3年生の娘がいます。そういう子たちがこれから外に出て、いずれ地元に帰りたい、そう思える町になるように自分も何かできればいいな。」

ふるさとを離れ、ふるさとの良さを知る…、彼女の思いは未来のふるさとへ…。

★「川根本町」ホームページへ★